2016年7月31日日曜日

旭市いいおかの花火

花火情報を見てたら、以前星撮りに行って旭市の飯岡で花火大会をやってるということで詳細を見てみると海岸で打ち上げるとのこと。もしや灯台のところから撮るといい感じじゃね?と思って出かけることに。

途中地震があってびっくりしたけど、5時半くらいに到着。すでによさげなところは三脚とかシートとかで押さえられてる。ようやくちょっと苦しそうなところに三脚を立てる。

生意気にも前日にフルサイズのカメラ(EOS 6D)を買ったので初めての撮影。前回のブログ(白レンズの白フード製作)で書いた白フードを付けてのぞむ。白フードも初陣。

 

場所はこんな感じ。水に映るのを期待。おっちゃんが寄ってきていろいろ話して時間が潰せたのがよかった。おっちゃんとかおばちゃんとかに声をかけられやすい感がありそう。準備をしていて、レリーズが70Dとかのと違うということが分かって orz。いかにマニュアル見てないか。指でちょんとやってやるしかない。



開始の20時まで時間があるので待ってたら、遠くの方で小さく上がってる。鴨川とかあっちの方向なんだろう。

そうこうするうちに開始。いつものように数秒露光。機材はどれもEOS 6D + EF 70-200mm F4L USM。


ISO100 200mm f/10 10s

なんか右下が人みたい。


ISO100 187mm f/8 15s

同じように。


ISO100 200mm f/7.1 10s

そばにいた人が長時間露光やってないような気がしてふと思い立った。フルサイズだし感度がいいはずなので、感度あげて短時間でやってみようと。

わりとイケる。ノイズも少ない。さすが。


ISO25600 200mm f/5 1/60s

ハート。こんなのも数秒の露光だと訳わからんようになるから結構イケてるの分かった。これはちょっと地味に写ったけど。土星みたいなのとか打ち上げる時はこのやりかたで形がわかりやすくするとよいといいみたい。


ISO25600 200mm f/5 1/30s

海のきわだから、横方向にも発射できる。


ISO100 200mm f/11 8.0s

同じように。水際ギリギリからドーン。


ISO100 200mm f/11 8.0s

最後の方でこんな綺麗なのもあった。




ISO100 200mm f/14 8.0s

やや水面にも映ってていい感じ。

生意気にも動画もアップしてみた。Lightroomって動画の変換もできるのね。途中で角度変えてたから見づらい。あと小さいのに変換したから見づらい。


帰りの渋滞がひどかったけど来年も来よ。

今度の土曜日は市川市と江戸川区の花火大会。どんなんなるか。それまでにレリーズ買っとかなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿