2016年7月18日月曜日

オートガイドとオリオン座関係

ブログをほっといてたので、写真を乗っけることにする。

去年の夏に、意外と安いオートガイダーがあるということを知って導入することに。ノートPCでやれるというのは知っていたが、今は持ってないし中古を買うとバッテリーに不安があるし、かといって新品を買うなんてのも...

ということで、KYOEI大阪でセレストロンのNew NexGuideのオートガイダーセットを購入。

これにはBORG60EDがついていたがガイド鏡とのこと。手持ちのよりも一番口径が大きい orz。ま、50FL持ってるからいいけど。

説明書を見てもあまり使い方が分からなかったけど(ちゃんと読み込んでない...)、いろいろやっている内になんとか使えるように。

で、やってみたら、10分。




画像処理のいい悪いは別として、なんとかなるということが分かった。この写真は、ガイド鏡のはずのBORG 60ED、600s、ISO1600。

調子に乗って、燃える木付近。



馬頭がうっすらとも出てない。心の眼で見る必要あり orz。これも BORG60ED、600s、ISO1600。

もっと要精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿