2016年7月20日水曜日

白レンズの白フード製作

憧れの白レンズ(一番安いけど)を買ったわけで、いろんな先輩達がやってるように白フードを作りたくなった。

材料は先輩達に倣って(なんかいろんな人のが混じっているような気がするけど)
  • マスキングテープ 10mm (タミヤ)
  • マスキングテープ 18mm (タミヤ)
  • メイクアップ材シリーズ No.64 ファインサーフェイサー L (ライトグレイ) (タミヤ)
  • S-111 Mr.カラースプレー キャラクターフレッシュ(1) (クレオス)
  • Mr.カラーC-3 溶剤系アクリル樹脂塗料 レッド 光沢 (クレオス)
  • B-503 Mr.トップコート つや消し 水性スプレー (クレオス)
  • フード (基本的に売却を考えて元のと同じ状態にしておくため)
を購入。後は手持ちの320番のサンドペーパー。

設計図はこんな感じ。


最初にアルコールで脱脂。その後、内外をしっかりマスキング



表面を荒いサンドペーパーでごしごし

 

扱いやすいように新聞で塔を作る

 

サーフェイサーをシュー (30分くらいあけて3回くらいやった)。



次は白をシュー (これも30分くらいあけて3回くらいやった)。

 

1晩おいて(なんとなくちょっと長めにおいときたかった)、マスキングテープをはがす。キレイにできてる v(^ ^)v



でも、スプレーしてる時から気付いてはいたが、先輩達のに比べて被写体側とカメラ側の黒の部分の面積が広い。赤鉢巻の部分が隋分後ろになるし、カメラ側は、ET-74って書いてあるところ辺りまで白くなってる方がスマート。

ということで、再度マスキングから orz

新しい設計図としては、

で、スプレーした被写体側の10mmの部分でしっかり段がついていて orz になりかけたが、この位置に鉢巻を巻いたらいいということにした。



どっちみちここらへんに鉢巻用にマスクしないといけないわけで。なんか、この画像レベルでも幅にむらがある orz



んで、筆で色塗り。マスキングテープのところに乗ってるカサカサ感がへたっぴさを表している。



どっかの先輩がやってたけど、フードをつける時の目印をちょん。カメラ側のマスクもうまくいってた。




希望の塔



また1晩おいて、マスキングテープをはがす。わりとキレイにできている。



とおもいきや、



さすが素人作業。ここだけマスクしてちょいと塗ったら、トップコートを3回程塗って完成。

装着の図。先輩達と同じくちょっと色が違うけど真っ黒よりはいいでしょう(中途半端な色なら黒のままの方がよかったりするのかも...)。



ちなみに、オリジナルのは、



ということで、全体的に orz が多かったけど完成。

おしまい。ちゃんちゃん。

追記 (2016/7/22)
赤鉢巻が太い。なんかちょっと下品な感じがする。先輩達のは上品な感じだったのに。あと、先端はちょっと黒があってもいい。色はいい感じだと思う。もう一個作りたくなってきた。

追記 (2016/7/28)
作った。設計図は

 付けた写真が

 

 もう少し赤鉢巻が細くても良かったような気もする。あと、



なんてヒゲが出てしまったけど、もういい。これでおしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿