2016年7月24日日曜日

念願の北アメリカ星雲

天体写真用のKiss X5を赤外改造して初の星撮影。

季節が季節だけに、北アメリカ星雲が撮れないものかとデネブのそばを狙ってみたがよく分からん。

やっぱり無理かと思い帰宅の途中で仮眠を取ろうとPAに入って、チェックしてみるとうっすらとそれらしいものが。もしやと思って帰ってからLightroomで現像してみると写ってました。



 

これでも世間的にはイマイチだが、とりあえず自分で撮れたので感動。

撮影データ
  • EOS Kiss X5 新改造
  • SMC Takumar 135mm/2.5
  • ISO 800/f5.6/150秒
  • 2016/6/3 撮影
次のコンディションがいい日に再度トライするつもりでお出かけ。今度は撮り方が分かったので、スタックしようと300秒を6枚ほど撮る。

で、DSSとGIMP2で処理して出来たTIFFファイルをLightroomで現像して

 

う~ん。ダメダメ orz 。画像処理勉強します。

撮影データ
  • EOS Kiss X5 新改造
  • SMC Takumar 135mm/2.5
  • ISO 800/f5.6/300秒 x 6枚
  • 2016/6/11
どちらも絞りすぎてたので、キラリ~ンが出てしまってる。ちょっとだけ絞ればよかったんだろうね。2.5なんて明るいレンズだし。

ちなみに、1枚めのを等倍したら結構色ずれしてるけど、こんな感じで小さい星もキラリ~ンになっている。



何年前のレンズだろう?結構古いはずだけどキレイに撮れてると思う。

梅雨明けが待ち遠しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿