2013年8月16日金曜日

夏休みのカシオペアと久しぶりの列車流し撮り

金曜日なので、帰りのついでにカシオペアを撮りに行くことに。

いつものように余裕を持って行くも、予定の時刻になっても一向に現れず。

そうとう時間が経ったところで、タブレットで運休状況を見るも運休なし。本当はもっと早く確認したかったが、確認している間にターゲットが来たら悲しいので、「もう来ねぇだろう」と判断したところでようよう確認。

この姿を見てか、近くに居た小学生高学年か中学生くらいの二人組みが、「なに撮ってますか?」と聞くので「カシオペア待ってるけど来ない」というとやはりターゲットは同じだったようで、「おかしいねぇ」と3人で首をかしげていると、ふと思い出した。夏休み期間は木曜日も走っていると。

再度タブレットで運行日程を見ると、案の定今日は札幌発。あ~あ、ということで適当にぶらぶら。
EF81の単行と少年の片方。これくらいぼけてて後ろ姿なら問題ないだろう。EF81は鉄道模型の車両みたいな感じ。どこがそう見せるのか分からんがなんとなく。

なんかやる気を失ってしまったので、以前テレビでやってた鉄道写真の神様(名前を覚えていない時点でダメダメ)がやってた縦方向の流し撮りに挑戦してみようとふと思った。

列車の動きに合わせてズムればいいが、なかなか。さすがに今回はMFじゃ無理なのでAFにするも、AFのどのモードが適しているかが分からず難航。ちゃんと勉強しておくこと。
とりあえずそれらしく撮れたような気がするが、これでいいのかなぁ?と。

上り電車は動いているからぶれているともいえなくもないがの看板の右側の文字とかちゃんとしてるし。けど、架線とかもぶれているし、と、いいのやら間違っているのやら分からん。とりあえず等倍にすると、右側のブツの文字も放射状にぶれてるし、もしかしたらいいのかもしれない。

ぶれが少ないのが分かりづらいところが。ざっという感じが見られない。さらにシャッタースピードを落とすと被写体にあわせるのがむずかしくなるので、もっと速いやつでやりたい。あと、カーブってのも分かりづらい原因のような気がするので今度は直線コースで撮ってみよう。

今回は珍しく調整無しの現像。

0 件のコメント:

コメントを投稿