2012年10月27日土曜日

アイドル撮影会


1ヶ月前に投稿したAR古代出雲大社の高層神殿に書いたように、 東京国立博物館140周年 古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」に行ってきた。たまたま前日にトーハクでは仏像とか撮影可能というブログを見たので、ついでに仏像を撮ることにした。

正門を入ると何人か携帯をかざしていた。ふつうにカメラを向けていた人もいたので、AR撮影なのかどうかは分からない。前回はエリアぎりぎりだったせいか位置あわせが難しかったので再チャレンジしたものの、やはり垂直方向の位置あわせが難しいので早々にあきらめた。エリア内外関係なく難しかったようだ。

特別展「出雲―聖地の至宝―」では、以前古代出雲歴史博物館で見た大きな柱がでーんと展示されていた。第一会場と第二会場の行き来がややこしかったのが難。

特別展を見終えて常設展に行くと、注意書き看板の中にカメラ禁止マークのところではダメとか書いてあったので、やはり撮影OKなんだとひと安心。

仏像エリアに行くと、ガラスの向こうではなく、写真を撮ってくれといわんばかりにむき出しで展示されていたので、さっさとカメラを取り出して撮影開始。縦位置が多いだろうとバッテリーグリップをつけてきて正解。

入るとすぐに、愛染明王。 ライトが入り込んでしまった。うまく位置を考えないといけない。現代的な背景が入りこむのもいやなので、うまくぼけさせたいところ。

愛染明王

いくつか撮ったけど、今日撮った中では十二神将立像の巳神がよかったかも。かっこいい。頭がNON STYLE井上っぽいけど。

十二神将立像の巳神
後ろに立つ未神が重なってしまったので位置をうまく取るとか背景をもっとぼかす必要がある。次は人が少ない時間にじっくり撮ろう。

上野にきたらいつものように不忍池で鳥を撮ろうとしたがあまり少なかったので、池の水を飲む猫


とか、月とスカイツリー


とか撮って退散。月とスカイツリーの時はすでにバッテリーグリップを外してたこともあってか、ちょっと傾いているような気がする。

帰宅してトーハクのサイトを見ると、十二神将立像とかは東京国立博物館140周年特集陳列 館蔵仏像名品選ということで期間限定のようだ。さっさとまた行かねば。

あと、トーハク仏像選手権 てのもやってるようだ。ばちあたりな気もするが、とりあえず愛染明王に投票。

0 件のコメント:

コメントを投稿