2012年10月25日木曜日

オリオン座流星群


結局、どこにも外出せずベランダにて、20(土)、21(日)の2日間で見た流星が3つ。他に、露出4秒+連写設定+レリーズ固定 を1時間ちょい回して撮った写真で2つ見つかった。

1つめ。右の方にちょろっと小さな点。


前後のフレームでは何もないので、もしやと思い拡大してみると点ではなくて線だった。よくわからんけど流れ星のような気もする。人工衛星かもしれん。


2つめは、ちょっとは分かりやすい。


実際に目視したやつは、もう少し長かったので早く写真撮っときゃよかったと。

それにしても、2日間で1000枚近くの写真をビューアで流しながらの確認は大変だった。特に1つめのなんて点でしかないので、全体をぼぉ~っと見て、前後のフレームと比べてなんとなぁ~く違うなぁと気づかなければ判らない。画像が変化するアハ体験は結構苦手だが、これはギリ見つかった。やっぱりアハ体験とは違うのだろう。

後で思った。画像の比較ソフトとか使えばよかった。

コズミックフロントでやっていた、板垣さんはこんなのよりも細かいことをやってるんだろうなぁ。なんかのソフトは使ってたけど頭が下がる。なまりのある穏やかな話し方が印象的。そういう穏やかな感じなのに、あんなにすごいことをすごい情熱でやってるんだよな。見習わないとな。あの回のコズミックフロントは特に永久保存版だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿