2013年4月27日土曜日

プレイリストの同期が出来なかった訳(システムライブラリって?)

電話機はAndroid。音楽・podcast管理はiTunes。iTunesと電話機の音楽ファイルの同期はiSyncr(有料版)。音楽の再生はPoweramp(有料版)。

先日念願のbootloaderの入れ替え(?) & CyanogenModへの入れ替えが出来たので、SDカード内の音楽ファイルとかもきれいにしようと思い、iSyncrの同期フォルダごとファイルを削除。改めて入れなおしたら、なぜかプレイリストが同期されておらず、Powerampからはアルバムだとかアーティストだののリストからしか再生できなくなってしまった。

音楽ファイルの削除前には、同じフォルダに xxx.m3u と xxx.plb の2種類のプレイリストファイルがあったのに今はもう無い。前はなんで同じプレイリストが2種類のファイルであるんだ?!とわずらわしかったころが懐かしくなっていた。

ところが、いろいろWindows側のiSyncrとかAndroid側のiSyncrとかPowerampとかの設定を見てたところ、気になる設定を見つけた。


システムライブラリから取込をしたら、めでたく懐かしいファイルが生成されて、プレイリストがPowerampから選択できるようになった。

システムライブラリなるOS的な部分で管理しているものだったりするんだろうか。いずれにしろ、iTunesのプレイリストが電話機に同期されたのでめでたしめでたし。iSyncrのFAQとか見ても見当たらなかったけどPowerampの方を当たってみれば早かったかもしれん。ちゃんと同期は出来ていたわけで、iSyncrは機能していたわけだから。

でも、単にシステムライブラリから取り込んだだけで、今後そのプレイリストの中身がiTunesと同期されるかどうかはわからない。様子を見てみましょうと医者的な考えでしばらくは過ごすことに。

お、久しく出てなかった CyanogenMod のnightly buildが出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿