2013年2月24日日曜日

赤い鳥と青い鳥

SRT101を使わなくなって久しかったが、なんとなく星の写真が撮りたくなって始めたデジタル一眼。久しぶりのため、ピントあわせの練習も兼ねて鳥の写真を撮っていたら、そっちも被写体になってしまった。

鳥の写真といえばカワセミを追いかけるのが常識のようなので、やってみる。カワセミを追いかけ始めて1年弱。昨日、初めてまともにカワセミの写真が撮れたので、ブログに載っけてみる。


一部潰れてるけど、わりと羽がシャープに撮れてる。今まで何度か見かけたけどいつも逆光だったからうまく撮れたと思っても、家でよく見るとダメダメだった。今回は初めての順光だったので手持ちでもいい感じだった。キレイキレイ。

せっかくなので、青い鳥に対して赤い鳥。


オリオン大星雲。もう少しきれいに撮りたいけどもっと精度よく極軸を合わせた赤道儀が必要。

この青い鳥と赤い鳥。どちらもレンズは、BORG 50FL+1.4xテレコンバータDG で同じ。これ以上お金かけられないから、このレンズいいわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿