2015年11月15日日曜日

2TBの壁

ちょっと前から、たまにディスクがブンブン音を立てるようになったので交換することにした。

その時の苦労をまたしたくないので、自分用のメモとしてブログに。

before:
ブートドライブ(500GB) + データ用ドライブ (3TB)

after:
ブート兼データドライブ(4TB)

にしようとしたところ、なぜか4TBが2TB+使用できない1.6TB になってしまって、2TBの方がGPTでなくMBRになっている。インストールブート時にdiskpartを使ってGPTに変える方法とか見たけど、その通りにやっても全然だめ。元のブートドライブに新規ドライブをつなぐと、ちゃんと4TB分認識されるので、ドライブとかは悪くない。

いろいろ探ったあげく、ドスパラ様のページ (http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html)に従って、UEFIで二つ見えるBDドライブをAHCIではなくUEFIのにすればよかった。

確かに、BDドライブが起動用に二つ見えたのが不思議に思ってたけど、そこに問題が隠れていたとは...


インストール後には、UEFI はなぜか消えてて、AHCI P3:しか残ってないけど。

でも、勉強にはなった。たまたま、UEFIの方を選んでいたら何も問題なくインストールできてたわけで、こんな問題を知らなかったわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿